うちのモバイルPC [20201102]

CF-SX3_HWiNFO64 PC

まずはノートPC歴というか簡単に使用していたPC達を。
はじめてノート的なモノを買ったのはPowerBook 2400c/180(240じゃなかったと思う)なのだけれど、Macユーザーでは無くそれまではMSX→PC-8801FR→PC-9821AP2ユーザーという当時標準的な流れだと思う。Win95が出て速攻購入してインストールして俺が思っていたGUI?と違う!ってなっていた時にMacユーザーに出会い、Macを触らせてもらってコレだ!!って衝撃が走り、ボーナスとか貯金とか突っ込んでPower Macintosh 7100/80AVを買ったのがMacへの導入部、そこからさらにボーナス突っ込んでメモリ増設したりしたのだけれどその辺は別の話。

その流れからPB2400cを購入したのがモバイル?ノートPCを傍らに置いておく生活が始まりました。
が、次に買ったのはWindowsノートのMebius MURAMASA。細かい型番とかは忘れてしまったのだけれど、クレードルに刺すとデスクトップ側でHDDを読み書きできる的なモノだった記憶があります。
この頃にはMacも使用していたけれど、Windows98がメインになっていた頃。
その後はWinメインでノートはMacBook(&Air)って両刀遣い状態で過ごしていました。

2011年のMacBook Air 13インチモデルを愛用していたのだけれど、OSアップデートから取り残されてしまい買い換えかなぁ?なんて思ってた時にバッテリーが膨らんでしまい・・・(^^;;
自由に使えるお小遣いも減っていた時期だしノートでやっていた事もiPhoneやiPadで何とかなってしまう状態、このタイミングでノートから離れようとiPadにあれこれアプリ入れたりしてモバイル環境を作ろうとしたけれど今一歩足らない感じにしか出来なくて。

—- ここからいまのノートPC —-

そして自分への誕生日プレゼントと称して中古でLet’s Note CF-SX3を購入したのが現在。

CF-SX3_HWiNFO64

240GBのSSDとメモリ4GB増設済み。
バッテリーはほぼ限界になっているようなのが刺さっている、ACアダプター無いと動かないような現状。
と言うことで、持ち歩きように安いACアダプターを買ってみた。

そして、無事電源供給できているみたい。
立ち上げた時に純正を使ってください的な警告が出たけど、表示しないにチェックして閉じて問題無く使えている。
ここからこのSX3に手を入れるとすると、バッテリーをきちんと新しいの買ってAC無い状態でも動くようにするか、増設してある4GBメモリを8GBに入れ替えるとか、裏蓋開けて2枚ともメモリを入れ替えて16GBにするとか、240GBのSSDを1T辺りのモノに載せ替えるとかその位?
今のところ最優先はバッテリーを買うだな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました