うちのPC [20201015]

PC

メモリを載せ替えたので更新。
そして次はどこに手を入れようか思考。

Magnate MS改
CPU : Intel Core i5-7500
MB : ASUS PRIME B250M-A
MEMORY : TEAM DDR4-2400 16GBx2 [NEW]
GPU : NVIDIA GeForce GTX 1050 2GB
SSD : SK hynix HFS250G32TND
HDD : ST2000VN004
Blu-ray : HL-DT-ST BD-RE BH14NS48
etc : DIR-EB262-C13PT2

グラフィックカードが弱いなぁって思っているので、次に手を入れる場所はグラフィックカードかな?なんて思っていたりします。
だけど、メモリを刺す時にPCケースを開けてMBをしみじみと眺めてみたらM.2が刺さる場所が在ることに気がついたのでM.2を追加してみたい欲望が沸いてきました、出た時から速い速い言われていたM.2だけど今まで利用したことが無いんですよね。
1回体感してみたい(笑)

中古で買ったPCなのでMBのマニュアルとか無いけれどメーカーがpdfを公開してくれてるのでとても助かる時代。俺のMBだとM.2スロットとSATAの1番ポートが共有らしいので、もしM.2買ってインストールする時には忘れないでおこう。
ついでなので買った時に積んでたSSDのCrystalDiskMarkを。

SATA3.0規格で600MB/sがMAXだった気がするのでこんなもんかな。
M.2 PCIe3.0×NVMe接続モノのベンチマークを見ると1500MB/s↑(規格数値なら4000MB/s?)とか出てたり。SATAのSSDと値段がほとんど変わらずで刺せるスロットが在ったら買い以外の選択肢は存在しない気がするのだけれど、M.2を避けるべきなにかの要因はあったりするのかな?

Amazonで検索した時に出てきたのだけど知らないブランドだなぁって思ったら元東芝だったり。

よく名前を見るSamsungのEVO 1TBは24k、キオクシアと倍位価格の開きがあるのだけれど、現状のSATA SSDでも速度的には満足しているのでそこまでの価値は見出せないかなぁ?

国産品があると品質や性能は置いておいて国産が欲しくなるおじさん。
や、まぁ、実際に買うことにしたらどうなるかは不明(笑)
そして、ストレージじゃ無くてやっぱりグラフィックカードを替えちゃう可能性もある(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました